土曜日こども教室報告!



9月4日(土)
今日は、オーロラに光る照明作りです。
ふくらませた風船に、キッチンペーパーを貼りつけていきます。
手にボンドがついたり紙がついたり、手が汚れてしまうこともへっちゃらで、きれいに貼りつけていました。
以前にも書きましたが、素材に直接『触れる』経験をする為に、あえてへらも使わず手を使ってボンドをぬる・手を汚す作業にしています。
直接『触れる』ことで、ボンドの冷たさ、ぬれた紙のもろさ、風船に紙が貼りついているかいないかの確認など、知ることがたくさんあります。

片付けは二人で協力しあって、テキパキとしかも丁寧で感心しました。以前は片付けを手伝っていましたが、
もう自分たちで出来てしまうようです。ふたりともおねえさんになってくなー