こどもコース報告!


教室にあるキジの剥製を目の前に置いておえかきしました。

画用紙の森の中を散歩するきじ。
とても悠々としていて、気持ちよさそうですね。

描きながら、キジをたくさんさわって、はねがふわふわしているとかつめは硬くて痛そうとか彼女が感じたことが絵にも自然とでています。気持ちが乗っているから絵も堂々としているし生き生きしています。とってもいい絵です◎


絵具をただ混ぜるだけで得られる感覚や筆洗バケツの中で筆を洗うたびに刻々と変化していく水の色をみているだけで得られる感覚もとっても大切です。
絵を描く技術や方法ばかりを学ぶのでなく、言葉では表現しづらい、体感による感覚、こんな感覚の経験を繰り返していくことで豊かな感性・感覚を身につけていってくれると嬉しいです。

どちらかというと、重きはあとに残る感動や経験をすること、結果は二の次かもしれません。




アベニョンのスタンプのニューデザインです。アベニョンがケーキをもっているところらしいです。
本当はお正月中に作ると約束していたのですが、気づけばもう3月、、、これはやばいと思い、反省の意を表して、考案者の女の子がお絵かきしている横でこのスタンプを作らせていただきました(笑)