こども教室〜世界一のスイーツ屋さんになろう!〜


7月3日(土)
今日は紙粘土を使って創作スイーツ作りです。
軽い紙粘土や水分の多い紙粘土、木くずの入った紙粘土などなど、使いわけができるよういろんな種類の紙粘土を用意しました。
三人とも、思い思いのスイーツ作りに集中して、真剣な表情でした。

以前は、手に絵の具がついたり、糊がついたりするだけで嫌がって直ぐ手を洗いに行っていましたが、
触ることは、素材を知るための重要な行動です。
スライム作りやスーパーボール作りなどの体験を通して、手で触る事の楽しさを発見してくれたようで、
粘土に絵の具を混ぜてこねる事も、手に絵の具がつく事も気にせず、自発的にできていました。
こんななんでもないような行動が、みんなの感性を高く、豊かな表現力の肥やしになっていってるんですよ〜